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ゲーム、Unity その周辺で

このブログは
「 Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発」
「Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方」

こちらの書籍を参考にゲームを作成していきます。

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サンプルゲーム「ボール転がし」 その4 ライティングの設定

ライティングの設定

まずシーン全体を暗くします。
「Hierarchyビュー」の「Directinal Light」から「Intensity」を「0.1」程度に設定。同時に「Lights」の「Shadow Type」を「No Shadows」にします。
「Windowメニュー」の「Lighting」から「Ambient Intensity」を「0.5」程度に設定します。

 

「Ballオブジェクト」のライトを設定していきます。

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「Point light」を作成して各「Ballオブジェクト」にドラッグ&ドロップします。これにより「Ball***」が、「Point light」がという親子関係ができました。「子オブジェクト」は「親オブジェクト」に追従して動作するようになります。

各「Point light」の設定は「Range」を大きいオブジェクトほど遠くを照らすようにそれぞれ「8,16,24」にします。「Color」はそれぞれの色で薄めの色を選びます。「Render Mode」を「Important」に設定します。

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