サンプルゲーム「ボール転がし」 その4 ライティングの設定
ライティングの設定
まずシーン全体を暗くします。
「Hierarchyビュー」の「Directinal Light」から「Intensity」を「0.1」程度に設定。同時に「Lights」の「Shadow Type」を「No Shadows」にします。
「Windowメニュー」の「Lighting」から「Ambient Intensity」を「0.5」程度に設定します。
「Ballオブジェクト」のライトを設定していきます。
「Point light」を作成して各「Ballオブジェクト」にドラッグ&ドロップします。これにより「Ball***」が親、「Point light」が子という親子関係ができました。「子オブジェクト」は「親オブジェクト」に追従して動作するようになります。
各「Point light」の設定は「Range」を大きいオブジェクトほど遠くを照らすようにそれぞれ「8,16,24」にします。「Color」はそれぞれの色で薄めの色を選びます。「Render Mode」を「Important」に設定します。